42 :殿堂 2019/11/13(水) 13:36:09 ID:gYs
製造ライン工場でパートで働いています。
パートさんは何十人もいて、殆どライン作業なんだけど
私とAさんの二人だけが工場内の事務所で入力や連絡業務等のデスクワーク。
仕事は1ヶ月のうち5日ぐらいは残業や早出になるぐらいに多忙で
それ以外は、トラブルなく終われば定時に帰れると言う感じだが大抵30分ぐらいは残業になります。

で、先日のことなんだけど、人事部長から年明けからラインに入れと言われました。
現在出産の為に休職中のBさんが来月から戻ってきて事務所に入るので
引継ぎを終えたらラインの仕事になるとのこと。
Bさんはライン作業だったのですが、何故か出産後は私と交代することになるそうです。
ビックリしながらも「私は入力と事務の仕事で応募し、採用されたはずですが」と言うと
社員じゃないんだから、そんなことは関係ないと言われました。
一方的に話を打ち切られ、呆然として事務所に戻り、Aさんにそのことを話したところ
あくまで噂だけどと前提がありましたが、Bさんはうちの会社のある取締役の方の婚外子だとのこと。
結構我儘な人で、現場でもちょくちょく輪を乱して問題になってる人らしく
休職する前には「出産後に立ち仕事は嫌だ。事務所に行きたい」とよく言ってたそうです。
現実にこういうふうになった以上、あの噂は本当なのかもねと。
Aさんも私も日商ワープロ検定(現在は名称が変わってると思う)2級を持っていて
それなりにタイピングは早い方ですが、それでも残業になるぐらい忙しいのに
Bさんは普免しか資格は持ってないような人なので、Aさん自身も「それは困る」と言う状況です。
正直、上がどういうつもりでそんな人事を考えているのか理解不能です。
そして私は、過去に膝蓋骨を割っており、ラインの長い立ち仕事には自信がありません。
それは採用の面接時に履歴書にも書いたし説明もしたはずなんですが。

こういう流れで、パートには拒否することはできないものなのでしょうか。
もしかしたら辞めさせるのが目的なのかなと思って凹んでいます。
辞めてくれと思われるようなミスをした覚えはないのですが・・・。
又、こう言った事案で労基に相談できるものでしょうか。
もしこれが覆ることがないのなら、引継ぎなんて無視して即止めようかとさえ思うのですが
そうするとAさんに迷惑かかるし・・・と悩んでいます。
43 :殿堂 2019/11/13(水) 14:01:11 ID:RSA
>>42
雇用契約書を確認して交渉するのもありだし労基に訴えてもいいけどパートだし場合により動いてくれない事もある
ユニオンに入るとか手段もあるけど、基本的には退職は視野に入れておいた方がいいかも(退職するにしても不利な条件で退職しないように相談しとく手もある)
Aさんにも残留するか退職するか選ぶ権利はあるのであんまり考えない方がいいと思うよ
44 :殿堂 2019/11/13(水) 15:11:35 ID:BnZ
>>42
もしもあなたが今の職場に固執したい理由があるなら別だけど
パートと言う身分を考えると、闘うよりとっとと辞めて次いこ次!って思う。
もちろん、デスクワークは競争率高いし転職は簡単ではないかも知れないけどさ。
AさんのことはAさん自身で考えるだろうから、今は自分のことだけ考えてればいいと思うよ。
まぁ他人事ながらムカつく話ではあるけどね。
45 :殿堂 2019/11/13(水) 16:33:02 ID:gYs
>>43
ユニオンって知りませんでした。
今後の為にもサイトを一度じっくり見てみようと思います。
ありがとうございました。
>>44さんもありがとうございます。

やはりパートでは闘うよりリセットした方が精神的に楽なのかもしれませんね。
ここで吐き出して良かったです。
気持ちを切り替えられそうです。

ありがとうございました。
46 :殿堂 2019/11/13(水) 20:34:26 ID:SIi
閉めた後だけどさ、どうせBが入ってもろくに仕事もできずに行き詰って
Aと人事部長に42~助けて~ってなるんじゃないかな?
しばらく立ちっぱのラインで頑張ってみるのも手かもしれんよ
体が悲鳴を上げたら無理だけど
47 :殿堂 2019/11/14(木) 09:04:15 ID:U2K
>>46
私もそれ考えたけど、こんな理不尽な人事するような会社なら
Bが慣れるまで、ラインと事務所と行ったり来たり振り回された挙句
Bも出来るようになったから今後はライン1本でね!とか言われそう。
>>42が辛い思いする気がする。
ので、辞めるに一票。
48 :殿堂 2019/11/18(月) 21:21:08 ID:CeC
>>46>>47さんもありがとうございます。
あの後、やっぱり退職することにして今日終業後に伝えました。
「今月一杯で辞めます。有休が6日残ってるので今週木曜日まで勤めます」ってことで。
あんな高飛車だった人事部長がすごく慌てて、ライン行きの話は無しでいいから
撤回を求められました。
理由は・・・、Aさんに先を越されましたw
金曜日の終業後にAさんが退職届を出したそうです。
今日Aさんが来てなくて、社員さんが入ったのはそのせいでしたorz
ただの休みだと思ったらAさんは先週金曜日で辞めたようです。
(これまでもどちらかが休んだときは社員さんが入っていました)
たぶん自分に降りかかる火の粉を察知して先手を打ったんだと思います。
Aさんは頑固な人なので引きとめには一切応じなかったようです。
なので私もAさんに倣って引きとめには応じませんでした。
いくらパートでもそんな都合よく振り回さないで欲しい。
馬鹿にすんなって気分です。
これだからパートは・・・って言われるでしょうが、構いません。
あと3日、耳を塞いで勤めてきます。
49 :殿堂 2019/11/19(火) 10:11:37 ID:OiE
Aさんもフットワーク軽くて良かったね
会社の縁故さんが頑張ってくれるだろうし、これで何も心配せず辞められるねー
50 :殿堂 2019/11/19(火) 10:16:10 ID:e1q
>>48
人事部ザマァw
Bもいたたまれなくなってい無くなるかもね
社員さんだけかわいそうだけど
時給うpしてくれたら残っても…とは思ったけど、人事なめすぎだから
少しでも若いうちにいいところに行けたらいいですね
引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1562753721/
他サイト生活系人気記事