39 :殿堂 2020/02/08(土) 12:36:43 ID:oLa
娘の結婚話にどこまで口を出していいのかわからない。
昨年の夏に彼氏を紹介されて、結婚を前提に付き合ってると挨拶された。
そしてその時に来年の春にも籍を入れたいと言われたんだが
兄弟とか仕事の事とか色々聞いてて、今の会社は何年目かと夫が質問したらまだ半年だと言う。
大学を卒業してから、なかなか正社員として雇用される機会がなく
ずっとアルバイトだったが、ようやく正社員になれたので結婚したいと。
それで夫が、結婚自体には反対はしないが、もう2年今の会社で頑張って欲しいと言った。
本当は3年と言いたかったようだが。
せめてあと2年しっかり勤めて、今の会社でちゃんと生活していける地盤ができてからと。
ちなみに娘は25歳、彼氏は27歳。
分かりましたと言って帰って行ったんだけど、
その直後ぐらいに、娘から彼氏が怒ってると言うようなことを聞いた。
「親の許しが必要な年でもないのに、礼儀として挨拶に行ったばかりに
人の人生に注文付けて何様なんだ」と言ってるらしい。
それを聞いて娘には「あんたはお父さんの言うことをどう感じたの?」って聞いたら
「言ってることは理解できる」と言っていた。
「彼が挨拶に来るまでは、あと少しで結婚できると舞い上がっていたけど
お父さんの言葉で冷静になった」とも言ってた。
なので「まあ彼女の親からああいうふうに言われてカチンとくるのは分からなくもないけど
これから結婚して家庭を持つことを考えたら、冷静になれば彼氏も分かってくれるんじゃない?」と言った。
で、昨年の暮れ、娘が泣いたあとのような顔をして帰ってきて
どうしたのか聞いたら「どうしていいか分からない」と言うだけで理由を言わなかった。
その日は娘の方から話す気になるまで待とうと思って何も言わなかった。
数日後、どうやら彼氏が会社を辞めたらしいと知った。
理由とかは聞いていない。ただ娘が「会社辞めちゃったんだって」とボソッと言ったので
「ふーん」とだけ答えた。
言いたいことはあったけど、今口を開いたら、あれもこれも言いそうだったから止めておいた。

本音を言うと、あの彼氏のことをあまりよく思っていない。
大学を出てから27歳までアルバイトと言うのも、事情はあるんだろうけど
同じ会社で5年間勤めていたのならまだしも、いくつかのバイトをやってて
中には夜のバイトもあったらしいと聞くと、辞め癖がついてないかと親としては心配する。
それと何よりも、年配者(夫)の意見を「何様」と捉える性.格を危惧している。
そして今回の退職の話を聞くと、娘を大切に思ってくれている気がしない。
それを言いたくて喉元まで言葉が出掛けては飲み込んでいる状態。
頭が古いのかも知れないけど、やっぱりサラリーマンならサラリーマンで
ちゃんとその会社に根を張ってる男性.を望んでいる。
もちろん会社によりけりだけど。
41 :殿堂 2020/02/08(土) 15:33:12 ID:DQX
>>39
娘さんの収入をアテにしてるのかと勘繰りたくなるね
会社辞めた理由が分からない事には何とも言えないけど、本人が正直に本当の事を言うかってのもあるし
結婚後の具体的な生活について二人で話してるのかな?
たまに百年の恋も冷めたスレで、共働き必須&家事&育児もまるっと妻の担当!って男の話を見かけるけど、もしそんな考えの人なら別れる1択

一旦呑み込んだあと冷静に話を聞けそうなら、娘さんと話してみたらいいと思う
書いてあるように、頭が古いのかもしれないけど
心配なんだって
42 :殿堂 2020/02/08(土) 16:48:48 ID:oLa
>>41
レスありがとう。
辞めた理由は「この仕事が合わない」と言うことらしいのよ。
それがまた印象悪くしてるのも正直なところ。
これも古い考え方なのかもしれないけど、
本当に好きな仕事、自分に合った仕事で生活してる人ばかりじゃないと思うのね。
私たちの頃は、もちろん好きな仕事に就きたいと思ってたけど
希望が叶わなかった時は、とにかくまずは正社員として仕事に就いて
その仕事を一生懸命やろうって人が殆どだったと思う。
それでもやりたい仕事があれば、一生懸命働いてお金を貯めて
次のステップの為の貯金をしたり、資格をとる勉強をしたりしてたと思うんだ。
合わないからサッと辞めて、いつまでも親の庇護の下でバイト生活なんて考えられなかった。
私たちの頃はバイト=中高生って認識だったぐらいだもの。
でも今は時代が違うんだろうなぁ。
それでも自分の娘には、経済的にしっかりした人と結婚してもらいたいと思うのね。
娘はそれなりに名のある会社に勤めてるから育休制度もしっかりしてるようだけど
それでも子供が生まれたら予定通りになるかどうかわからないもの。

ごめんなさい。なんか一気に吐き出してしまったわ。
様子を見て娘と話をしてみる。
44 :殿堂 2020/02/08(土) 21:44:37 ID:7vc
>>42
最初にどこまで口出ししていいかって書いておられましたが、
頭ごなしにこうしろ!とか言ってるわけじゃなさそうですし、
少し娘さんより長生きした一人の人として、そして親としても
どう思うかは正直に話した方がいいんじゃないかと思います
私にも年ごろの娘がいますが、申し訳ないですが娘さんのお相手のような方を
連れてきたら賛成はできないし、冷静に考えてみるように促すと思います
45 :殿堂 2020/02/08(土) 22:05:12 ID:oLa
>>44
ありがとう。
救いは娘が比較的冷静に考えている様子がみえるところです。
私も冷静に話してみます。
46 :殿堂 2020/02/09(日) 20:08:39 ID:wqu
それが賢い選択だわ
50 :殿堂 2020/02/11(火) 09:36:04 ID:NjH
>>39 さんの話を見て、以前に辞めたうちの会社の新人を連想してしまった。

バイトや契約社員で頻繁に仕事を変えてて、前職が営業で成績よかったとのことで採用。
でも会社の新サービスを売り込むための営業が全くできず、「サービスに魅力がない」と言い出す始末…
売り込むためにテレアポします!得意です!と言った割に全くやらず、咎めれば社長相手でも口答え。
もちろん、教えられることは教えたし、テレアポしたくないならメールでも何でも代案出したらいいんじゃない?って話はしたんだけど。

最後は彼女と結婚するって引っ越した途端に「仕事が合わない、辛い」と病んで繁忙期に出社拒否→退職の流れ。
ちなみに返却してもらった会社用スマホから私用写真がザクザク、彼女の写真はまだしも勤務時間中にカラオケ行った証拠とか出てきた。

結婚するって言った途端に会社を辞めた彼を、彼女や周りの人はどう思ったんだろうか…
51 :殿堂 2020/02/11(火) 11:56:43 ID:v2b
>>50
どうしようもない人種だな
52 :殿堂 2020/02/11(火) 12:27:44 ID:z3K
>>39です。
昨晩、娘と話をしました。と言っても、娘も結論を出していたようで
私が色々言うこともない感じでした。
うちに挨拶に来た時は、お互い気持ちが最高に盛り上がっていたと今では思い返し
彼氏の方も、夫に色々言われたことで気持ちが冷めつつあったみたい。
娘もあれで、見えていなかった彼氏の姿が見えて結婚は無理と感じていたようです。
彼とは一旦友達に戻ろうってことになったようですが、
お互いたぶんこのままお別れだなと分かってると思うって。
なので特にあれこれ言わなかったんですが、そのあとお茶しながら
彼のどんなところが好きだったのか聞いてみました。
とにかく優しかったそうです。
以前付き合っていた彼氏が、娘の方から好きで好きで付き合ってたので
すごくそっけない態度を取られるのが辛かったらしいんですね。
でも今回の彼氏はすごく娘の話を聞いてくれて優しかったんですって。
「お母さんも若い頃は優しい人が一番って思ってたけど、
優しいのと頼りないの違いが分かってなかったからなぁ」って言ったら
「分かる気がする」と言ってました。
まぁ親としては、そういう経験を経て今度は素敵な人と出会ってくれればなと思うだけです。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
53 :殿堂 2020/02/11(火) 14:19:13 ID:WsR
>>52
娘さんが冷静になれたようでよかったです
好きでたまらない時期は、周りから見て明らかにおかしいと思われることでも
多少引っかかる程度でスルーしてしまったりしますものね
今回の経験で娘さんの目を養う経験が増えたのだと思います
新しい良い出会いがありますように
54 :殿堂 2020/02/12(水) 09:39:05 ID:9M9
>>52
娘さんはとっても賢い方だから大丈夫だと思うわ。
優しい人は自分にも優しかったりするし
頼り甲斐がある人は自分勝手だったりする。
そんなこと、20代ではなかなかわからないわよね…
まだ25歳なんだから、聡明な娘さんには
きっといいご縁があるわ。
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/
他サイト生活系人気記事