2022年08月

    74 :殿堂 2007/10/09(火) 15:44:29 ID:0UBtpsKD
    カチムカと迷ったけど、こっちに投下します。

    うちの子の通っていた幼稚園は、園の行事で仮装をして行く日が有りました。
    私自身、若い頃コスプレしていたのもあって、喜んで息子のリクエストに応じて、手作りしていました。
    小学生になっても、息子は好きなアニメの絡んだイベントには「仮装」して行きたがるので、
    娘(4歳)の衣装も一緒にせっせと手作りしていました。(現場で着替える)

    今年の夏のイベントで偶然、同じクラスの女の子にばったり会いました。
    馬鹿にされるかと思いましたが、女の子は「かっこいい!凄い!かわいい!」と
    目をキラキラさせて言ってくれて、一緒に写真を撮ったりましが、
    母親とは、挨拶程度の話ししかしませんでした。

    そして夕べ、その子の母親から電話が来て
    「今度の土曜日にデズニランドに行くので、衣装を2000円くらいで作って欲しいの」
    全くの不意打ちなので、驚いて
    「私、人様に作ってあげる腕なんて無いんです!習った事も無いですし、全くの素人なんです!
    お金なんて頂けません!」と、言ったところ
    「まあ!じゃあ、タダでいいの!?良かった!」と、何故かハイテンション。
    「そ・・そういう意味ではなくて、作ってあげられないって事なんです!」
    と否定すると「いいのいいの。うちはキニシナイから。布代くらいは出しますからw」
    (先に提示した2000円って布代込み??)
    「どうしてもって言うのでしたら、ちゃんとした衣装屋さんを紹介しますから!」と言ったら
    「タダで作って貰えるのに、何で衣装屋さんに頼まなきゃ駄目なのよ?」
    「作って」「作れない」の応酬の後、やっと諦めて貰って電話を切りました。

    ところがさっき、布(見た感じ量からして明らかに少ない)と
    ミ○ー(今回のパレードの衣装)の画像をプリントしたのを持って女の子がやってきた('A`)
    「おねがいします^^」
    とても可愛く微笑むので心が痛んだのですが、布も手に取らずに帰しました。

    セコケチは、思わぬ所にやってくる・・・少し怖い思いをしました。

    752 :殿堂 2017/06/04(日) 10:14:32 ID:QVf
    約20年前の事を今更蒸し返して話してきた友人?知り合い?の神経がわからん。友人は私と夫の大学時代の共通の友人(女)。

    私と夫は当時社会人なりたて、付き合っていて結婚の約束をしていた(しっかりした婚約まではしてない)この時で交際2年くらい。
    が、家の都合等もろもろの理由で結婚を急ぐ事態に。
    都合というのは、結婚を楽しみにしていた私の祖母の体調が悪くなってもしかして長期入院?みたいになった事や、夫の会社の事業拡大で突然遠隔地に転勤する話が出たから。
    「籍を入れなきゃ式を挙げなきゃ」みたいな感じで当時ガーっと動いてガーっと籍入れて式挙げてガーっと引っ越しした。

    最近、その時の友人が偶然近所に引っ越してきて再会した。10年以上ぶり。
    最初、懐かしいなぁ元気にしてる?みたいな話で普通だったんだけど。

    友人、「彼(夫)元気にしてる?彼、当時『結婚しなきゃならなくなった、いきなり過ぎて不安だ結婚したくない、助けて』って私に泣きついてきて笑」
    「なだめるの大変だった~」
    「それが大学生のパパさんなんてねー何かウケるね!」
    もちろん初耳。
    大昔の事だけど、私、血の気が引いてしまって。
    「へー『結婚したくない』って言ってたんだ。祖母の事もあったけど、自分の転勤の都合もあって急いだのにね」って棒読みみたいに言ったら、なんか焦りだして。
    大昔の笑えるネタとして話したんだろうが、「結婚したくない」なんて言われてたなんて、20年経って聞いたって不愉快でしかない。
    「いや、でも今立派にパパなら良かったじゃん!」とかフォローされましても。
    ほぼ無言になって気まずい感じで別れた。

    夫が帰ってきてから「○(友人)と会ったんだけど」と話すと、○って誰?という反応。
    思い出すまでにかなり時間がかかっていた。
    「○に結婚したくない助けてって泣きついたんだって?」と聞くと、やはり覚えていない。
    私は「結婚したくないと友人に泣きついた」という事実にイライラしてしまい夫にかなり当たってしまった。
    最初夫も「あの時は急だったし転勤やら引っ越しで不安だった気持ちはあったかも。ごめん」と謝ったけど、そのうち「言ったのも覚えてない発言で怒られても」と言い出して。
    確かにそうだと思って私も冷静になって、「私もごめん」って謝ったけど。

    そんな不安な状態で結婚を先に急いだのは良くなかったかもしれない。
    結局祖母はその後体調が安定して長生きした。
    あのタイミングでするべきじゃなかったかもしれないけど、あの時はそうしなきゃの気持ちで急いだ。
    私のごり押しで急いだわけではなく、夫の転勤で結婚すれば手当ても出て広い家も借りれたり優遇があったりで、夫も納得して進めていた。
    そう思ってたのは私だけかもしれないけど。

    私だって当時は不安だった。知らない土地に行かなきゃならないし、誰かに不安を漏らしていた事もあったと思う。
    だけど、いくら今順調だからって「昔、相手は結婚したくないって言ってたよ」なんて普通言う?
    自分が同じ立場だったらそんな事絶対言わないよ。
    もうイライラが止まらない。

    575 :殿堂 2017/05/29(月) 10:54:41 ID:d5G
    義兄(夫兄)と義兄嫁(私従姉)が離婚した
    義兄の不イ侖&相手妊娠が原因で、離婚成立当時はもう臨月だった
    子どもが生まれる前にと離婚を成立させて2人はどこかへ去った

    離婚から4ヵ月後、義兄から従姉にメールが来た
    「離婚してからも300日以内に生まれた子どもは夫婦の子です。
     君の子でもあるのだから養育費を送るように」

    私は笑うわけにもいかなくて神妙な顔をしてたけど
    従姉は大爆笑しながらwikipediaから300日規定をコピって返信してた
    以降、義兄から返信はないらしい

    682 :殿堂 2014/02/12(水) 01:11:55 0
    コトメが未婚で義実家住まいの頃に私が結婚挨拶に義実家に行ったときに
    「私が他人が家族に入って来るのが嫌だ。あなたは兄の配偶者かもしれないが
    私にとって赤の他人。何もしてあげる気もないし、して貰えるとも思わないで。
    それと私の父母を使えると思わないでね。この家にももう来ないで。」と
    義両親と旦那予定が居る前で堂々と言われた。義両親と旦那予定は私に
    謝ってくれたけど、私は破談でいいですと言って帰った。
    その後両方の両親が話し合って、コトメは義実家を無理やり出されて
    勤め先近くのアパートに出ることになった。私達の結婚式も病気ってことで
    欠席した。義実家では絶対に会わないようにしてくれているので
    もう三年以上顔も見てない。そのコトメが結婚するんだそうだ。
    結婚相手が偶然だけど、私の実父の勤め先の部下なんだそうだ。
    だからかコトメは私達夫婦と上手く言っていると嘘をついたらしく
    「結婚式にも出るのが当然だよね、兄夫婦だし。」と義母に言って
    自分のした事考えてみなさいと叱られたそうだよ。

    659 :殿堂 2011/08/23(火) 18:09:30 0
    弟嫁の、弟に体する言葉近いが嫌。
    すっごく見下した感じで、弟も私達も「え?」って引いているのに気付いてない。
    結婚した頃はそうでも無かったし、私達にも丁寧な感じだったけど、今は
    何かとイライラしたり、嫌な表情を隠そうとしない。
    そんなに出来る人かといえばそうでもないし、所謂「根拠の無い自信」に
    満ちあふれてて、数時間一緒に過ごしただけで疲れる。
    子供も居ないし、離婚すればいいのに、と時々思う。

    1 :殿堂 2022/07/21(木) 15:47:51 ID:s2WYKQj10.net
    ワイは八ラスメントで厳重注意されたもよう
    生きにくい世の中やで

    965 :殿堂 2015/02/18(水) 16:08:23 ID:TEmuH6nf0.net
    旦那から離婚切り出された。結婚18年目、子供はいない。
    いつ言われても仕方ないと思っていたけど
    数年間寝たきりだったのが少し動けるようになってきたところだからキツイ。
    しかも理由が義家族から離婚するように言われたからって…
    寝たきりになる前から遠出が出来なくなってしまって
    義実家と義親が入院するたびの病院に行けず、その頃から義親に言われてたらしいけど
    決定的になったのは義父の葬儀にも行けなかったことで
    義母だけでなく義妹弟も私を許せなくなったらしい。
    そりゃそうだよね。長男の嫁として失格だから私もそのことについては何も言えない…
    でも旦那とは今は仲違いしてるわけじゃないし
    給料安い旦那に何も言わず、私が働いてた時のお金を長年出してるんだよね。
    50になる年、貯金も底をついてきてて、いつ働けるようになるかも分からないのに、本当につらい。
    しかも私の実家は賃貸で、親がいなくなったら収入ない私は住めなくなる。
    それを心配して親が安い中古マンションを探し始めてるけど
    お金ないからずっと賃貸住まいの70後半になる親に、予定外のそんなお金出させられないよ。
    親がいなくなったら一人になってしまう、不安で不安で仕方ない。
    頭働かない、どうしたらいいのか分からないよ。

    1 :殿堂 2016/09/10(土) 19:39:07 ID:XRROYNBu0.net
    毎日生えてくるようになったンゴ

    1 :殿堂 2021/03/01(月) 09:27:10 ID:5DF/UDbc0.net
    正論だよな
    普通は皿に移すのが当たり前

    939 :殿堂 2011/05/31(火) 22:29:51 i
    悔しすぎて誰かに聞いて欲しいから投下。
    スレチだったら許して欲しい。

    旦那33歳
    プリ22歳
    私30歳

    プリと旦那は職場不イ侖だった。
    私も旦那とは職場恋愛だった。

    仕事ができる人間だと社内で評判だったし、若いのに給料も良かった。
    旦那と付き合ってることが一つのステータスだったし、結婚が決まった時は、羨ましがられた。

    実家が貧乏だったから、高層マンションに住めたことも嬉しかった。

    旦那は私の言うことは何でも聞いてくれた。
    旦那も私も子どもは欲しくなかったから、計画子無し。
    旦那には3万円のお小遣い制。
    タバコを辞めろと言えば辞めてくれた。
    新婚旅行もヨーロッパに一週間連れて行ってくれた。
    帰りが遅くても、怒るとすぐに帰ってきてくれていた。

    全部、私のことが好きだからしてくれているのだと勘違いしていた。

    このページのトップヘ