2021年05月

    428 :殿堂 2013/12/02(月) 22:26:06 0
    勝手に自分語りさせてもらう、当然修羅場の話。
    俺が父親の子ではなく、5人いる弟妹も全員種違いだったと知ったのが修羅場だった。
    母がいきなり祖母(父方)の3回忌に参加せず逃走、代理と称してやってきたのは俺の父が非常に嫌ってる母の親友。

    そいつから「神妙な顔して上座に座ってるけど俺君お父さんの子じゃないんだよ?図々しいねw」とか言われて親戚一同と俺騒然。
    どういうことかと問い詰めたら、元々俺の両親はデキ婚だったんだが俺は母の当時の彼氏の内の誰かの子で、その当時金の卵ともてはやされて大手企業に就職してた父と結婚するために父の種だと言い張ったらしい。
    確かに俺は父に似てないし母にも似てない、先祖返り的に祖父なり曽祖父の系統が出てるんだろうでスルーしてた親戚に取っては青天の霹靂。
    父はうすうす感づいてたんだが、氏より育ちで無視することにしてたらしくバラしたそいつに怒り心頭。
    しかもそいつ曰く、母は結婚後も父とはレスに近い暮らしをしつつさんざん浮氣していて弟妹全員種が違うらしい。
    つまり父の血を引いた子はゼロなのに必タヒに働いて俺等を大学まで行かせてくれてた、カッコウの托卵相手だってもう少しマシな扱いを受けるだろうレベルの悲劇だった。
    俺は泣きながら父に詫びた、親戚は居た堪れなくなって全員退散、弟妹のうち三男と妹二人は事実を知ってたらしく、今後は母と暮らすからと言い捨てて出て行った。
    次男は俺同様父に詫びて、それでも俺の父親は貴方しかいないから頑張って生きていこうとか言ってた。
    そこまで言い切れない俺はきっと母親に似て薄情なクズなんだとか思い込み始めて、俺はここからしばらく躁鬱症を患ってた。

    今はなんとか立ち直って就職・結婚し、定年過ぎた父親の面倒を見てる。
    次男の発言は父から金を引っ張るためのパフォーマンスだったらしく、独立して頑張るからと生前分与を貰ってから母親たちと合流してた。
    振り返ってみれば俺のと言うより父の人生が修羅場だった訳だが、自分を根本から否定された母の親友からの言葉は今思い出しても震えが来るほど怖い。
    以上、長文乱文申し訳ない。

    898 :殿堂 2015/05/31(日) 15:56:42 ID:zkb
    開発関係の仕事をしていると帰りが遅くなったり徹夜作業もある。
    俺の親は「お前の能力が低いから定時で帰れないんだろう」と決めつける。
    まあ公務員の親父からすれば定時上がりが当然なんだろうけどさ。
    その点、俺の嫁さんは理解もあるし労ってくれる。
    今日、うちの親が来てまた俺の仕事の件でイヤミを言いやがった。
    「定時に帰れないのは変だ」「本当は浮氣だろう」
    って本当に馬廘だ。言い返そうとしたら嫁さんに先を越された。
    「技術が要る仕事なんですよ。私なら逃げ出してます」ってw
    親父が何か言おうとしてたが、それを遮って笑ってた
    「同じ仕事をしてみたら分かりますよ。本当に大変なんです」
    嫁さんは元同業者で「私はリタイヤ組」と自分で苦笑してるけど
    俺の愚痴も嫌な顔せず聞いてくれるし、技術的な話でも
    「こんなやり方もアリかな?」と提案するから今でも勉強してるぽい。
    同僚が帰りが遅くなると浮氣を疑われると苦笑していたが
    うちはこの人が嫁さんに来てくれて本当に良かった。

    288 :殿堂 2007/01/30(火) 17:21:03 ID:1xBD7mvb0
    かなり長いですが、誰もいないようなのでコソーリ投下。

    登場人物
    私A:大学時代の友達と作った小さな会社を寿退社。26歳
    彼M:婚約者。大学も会社も別。束縛好き29歳
    先輩K男(男忄生):私が勤めてた会社の社長兼同僚。大学からの付き合い。28歳。
    後輩S子(女忄生):同じ会社の後輩。同じく大学からの付き合い。
    私が辞めるにあたって全仕事を引き継いだ。24歳。


    とある土曜の朝、以前勤めていた会社の先輩から突然電話がかかってきました。
    曰く「仕事の担当が行方不明になった。頼むから代打で来てくれ」との事。
    今は辞めた身とは言え、会社は設立から一緒に頑張ってきた小さな所だし、
    頼んできた先輩もお世話になった方。
    断りきれずに9時から某所の集合に了解してしまったのです。

    彼Mは嫉妬深くて、仕事だろうと男忄生と2人でいる事を好まない人で
    先輩Kと出かけた事を後から知られて問題になるのも嫌で事前に説明メールを
    2度ほど送ったのですがレスはありませんでした。

    284 :殿堂 2012/08/15(水) 11:00:04
    この間、初めて家の通帳を見たら貯金がほぼない
    俺は月の半分は出張してるんだが
    出張手当とか宿泊費会社から1万支給(どこに泊まってもよい)
    31歳で月60万はあるのに小遣いは3万
    月の半分は出張なのに小遣いが3万だぞ3万
    こっちは4千円台の安いビジネスホテル泊まって節約
    ぶちきれて問い詰めて携帯とりあげたら
    浮氣はなさそうだったが
    近所付き合い、ママ友付き合いでブランド、昼からホテルでランチ
    盆で嫁は実家に帰ってる俺はぶちきれて家でいる
    あと3時間で嫁が帰ってくる、さてどうしたものか

    793 :殿堂 2011/08/31(水) 16:19:32 ID:CvmkVeIV
    某所でヨバイの話が出ていたので思い出して書いてみる。
    うちの地方はご多分にもれず田舎だ。が、一応地方都市と呼ばれる状態ではある。
    しかしいかんせん、農家が多く、少し郊外にでると田んぼが累々と続く。
    そんな場所の、町の中心部と郊外の間の新興住宅地で起こった出来事。

    他のところでは信じられないかもしれないが、この地方はお葬式になった際、その家は
    「なにもしてはいけない」という風習がある。何もとは葬式の準備からはじまり、家事にい
    たるまですべて。その間は近所の人が家の中をひっくり返してでもすべて取り行う。
    お金の支払いにしても、家じゅうをひっくり返して現金を探し支払われる。

    私たち若い世代はそういうのに猛反発。新興住宅地で町内会を作っているが隣組が
    なんだかんだいってはこちらに入ってこようとする古い方々。断っても断っても関わり合いを
    持とうとする。それもとんでもなくしつこく、ほぼ嫌がらせの域に達している。実生活にも
    影響が出始めて来た(ほぼ町内会そろってこちらを監視みたいな感じ)

    長いと怒られました。切ります

    77 :殿堂 2021/01/04(月) 03:12:42 ID:9i.xw.L1
    吐かせてください
    上司「明日は人がいないからA作業とB作業だけやって下さい」
    Y「はい分かりました」
    上司が去った後
    Y「ねえねえ明日C作業はやらなくていいのかな?D作業は?」
    は???指示受けてから今の今まで何時間も上司がいたよね?何で上司が去った直後に私に聞くわけ?って思いながらも
    私「明日は人がいないから簡単なA作業とB作業だけやってって事だと思いますよ」(ほぼ上司が言った事そのまま)
    Y「そういうことだよね」
    分かってるなら聞かないでよ!!!年末年始のめっちゃ忙しい時に1人だけのほほんと仕事してるしどうでもいい世間話振ってくるし信じられないそんな余裕ないの分かるでしょ12年もいて何で分からないわけ?喋らないとタヒぬの?
    自分の仕事なのに製造マニュアル見ずにどうすればいい?って私に聞くし知らんわアンタの仕事なんかマニュアルが絶対正しいんだからそれ見て自分で考えろ!

    ありがとうございました

    595 :殿堂 2019/07/19(金) 17:51:22 ID:ZN.tk.L1
    結果的にNHKの集金人を門前払いしてしまった話。
    我が家、かれこれ15年ぐらいテレビがない生活をしてるんだが、NHKラジオにはめちゃめちゃお世話になってる。
    で、「NHKラジオの聴取料は払いたいねー」といつも言ってるんだ。
    数年前、NHKの集金人が来た時、
    「テレビはないので見てませんが、NHKラジオにはいつも本当にお世話になってます。
    NHKラジオはニュースも天気予報も正確で聞き取りやすいし、番組も良いものが多くて感謝してます。
    NHKラジオの聴取料なら喜んでお支払いしますが、おいくらですか?」
    とお財布開けながら聞いたら、すごく悲しそうに「聴取料…ないんですよ」と言われてしまった。
    でも、ラジオでもいつも「NHKのテレビ・ラジオの受信料は~」と言ってるから、
    「え?ないはずないですよね?宣伝してますよね?絶対に払いたいので確認してもらえますか?」
    と言ったら、黙って帰ってそれっきり、我が家に集金に来てくれなくなった。
    いまだに、「NHKラジオの聴取料はない」というのが信じきれてないんだけど、本当にないのかなぁ。

    547 :殿堂 2006/06/03(土) 14:31:49 ID:???
    スカートのすそほつれたからやって、適当でいいから、って「お決まり」のセリフが来ました。
    ここで勉強したのを実践!とばかり、「うん、じゃあ手早くささっとね」と、
    ミシンでがーーーーーーーっっっ!と縫っちゃった。1分くらいで。
    (゚∀゚)友人ポカーン。
    私「え?すそってこうじゃないの?、適当でいいって言ったから
    普通のミシンでやっちゃったよ、え?まつり縫い?それってロック?
    いやーーー、ロック持ってないもーん、でもこれじゃダメなの?いいと思うけど」

    私には丁寧にやるという概念がないと思われて、二度と頼まれません。
    実は4本ロック持ってるし自分のスカートは手でまつるんですが、それは内緒です。
    「丁寧にやって」と言われたら、それなりに取引してやってあげるけど
    適当でいいと言うんだったらこの程度で満足してもらわないと、やってらんないです。

    18 :殿堂 2021/01/01(金) 13:44:24 ID:xu.hs.L1
    自分はtotoをよくやってる
    大体の試合賭けるけど、300円か600円
    好きなチームはどんな相手でも全パターン置くし、違うチームは自分の当たるような結果になるといいな!みたいに応援する楽しみのためだと思ってる

    と言う話を彼女にしたんだけど、拒否反応を示された
    まあ付き合い当初から言ってたわけじゃないし、期間になったら適当にぽちぽちっとスマホでやって終わりだったし、何してるの?っていわれてtotoっていっただけ
    いや、もちろん賭け事嫌いならともかく、彼女は毎年宝くじを2万円(1年合計)ぐらい買う
    彼女の趣味であり楽しみのひとつみたいだし、個人的には全く問題ない

    感覚が合わない、いずれどちらかが譲れないなら別れると言うところまでは既定路線だと思うんだけど、それはそれで知りたいことがある

    宝くじはいいのにtotoはダメってなんでなんでだろう?
    同じ売り場にもある時点でほぼ同じようなカテゴリのものだと思うけど
    彼女にはそのあたり言葉で説明できないと言われた
    いろいろ考えたけどいい言葉が思いつかないけど、ただ否定したいというわけではないような感じだった
    ちなみに近しい人にギャンブル狂いがいる(いた)わけではないそう
    でも宝くじはいいけどtotoはなんかダメらしい、言葉にはできないけどと
    もちろんそういう人もいる、という結論で終わらせればその通りだと思うけど、それ言い出したらなんでもその結論になる
    自分の知りたいのはこういう心理からくるこういうものだ、という答えを知りたい

    個人的にはお互いの趣味は数字当てかサッカーの試合の差だと思うし、自分は自分のお金の範囲内でやってるし、生活に大きな影響を与えているようには思えない
    年単位に直して全部外して1万程度、たまに3等とか当たる、ちなみに1回だけ儲けたなという金額当たったけどそれは貯金に当ててる

    513 :殿堂 2014/11/17(月) 20:48:12 ID:U06vPmph0.net
    昼間掃除してる時に、リビングの机の上に旦那のやたら重いシールが入ってるファイルがあって
    ペラペラ見てたらあまりに気持ちが悪くなって思わず捨ててしまった
    さっき帰ってきたら「何十万とかするんやぞ・・・」って半泣きで崩れ落ちた
    ガキくさいわぁ・・・32歳にもなってシールて・・・

    このページのトップヘ