2019年08月

    230 :殿堂 2016/10/17(月) 02:24:51 ID:MwW88Dtn0.net
    数年前、2人目産まれたとき切迫で仕事が出来ず一旦退職した。
    お金がなかったので子が6ヶ月の時仕事復帰しようと準備をしていた。
    ある銀行で新しく働く仕事の給与振込用に通帳を作りに行った。
    その時、上の子(3歳トイレトレーニング最終段階)がトイレに行きたいと言い付き添った。
    個室に入り子を便座に座らせて落ちないように抑えている時、ふとトイレの真後ろに紙袋があるのが見えた。
    触ってみると固くて四角い。
    恐る恐る紙袋を開けてみると中には帯のついた札束が3つ手紙と入っていた。
    手紙には「私の財産の一部。訳あって相続させたくない。だから拾ったあなたにもらってほしい。」と書いてあった。
    字は綺麗だけど少しヨレヨレしていて、お年寄りが書いたのかなと思った。
    こんな大金いきなり目の前に現れてドッキリなのかと周りを見回してもカメラなどなくダラダラ汗出るし心臓もバクバクした。
    でも、正直本気でお金がなくて困っていた。
    子が2人もいるのにこんなにお金なくてどうしようと本気で困っていた。
    有り難く頂戴することにして、カバンに突っ込み何気ない顔で銀行をあとにした。
    旦那に言おうか迷って金額を300ではなく100と言って、施設にいる祖父母からの孫(私のこと)への生前贈与的なものと話した。
    その残りの200は、こっそり学資保険に突っ込んでおいた。
    あの時の手紙はお守りとして今でも大事に持ち歩いている。
    これって、本人から譲ると書かれていた手紙があってもやっぱり持って帰ってきちゃダメだったんだろうか。
    誰にも言えない。

    373 :殿堂 2012/07/07(土) 00:09:47 O
    24hのファミレスで夜勤してたとき、夜中に来店したお客様があまりに
    挙動不審だったので印象に残ってたら、朝帰宅してから見たニュースで
    特集されてた、昨日隣県で発生した強盗事件の犯人にそっくりだった。

    いやないだろ…でも似てる…いや普通もっと
    遠くまで逃げてるだろ…でも挙動不審だった…
    と小一時間デモデモダッテした挙げ句に市の警察署に通報した。
    来店・退店時間、食べたメニュー、店を出た後去っていった方向など
    細かく聞かれてから「最寄りの交番へ来てほしい」と言われたので
    承諾して出掛ける支度をしていたら、犯人逮捕のニュース速報が流れた。

    うわあああ間違った情報で余計な仕事させたよ
    絶対怒られるよどうしよう!といい年こいて半泣きになり
    半ば本気でバックレようかと思ったんだが、通報したときに
    名乗ってるから身元は割れてるし、火に油を注ぐよりは
    潔くごめんなさいしよう…と覚悟を決めて交番へ向かうまでが修羅場だった。

    実際に「勘違いでご迷惑をおかけしてすいません」と謝ったら
    いかつい刑事さんに「情報の真偽を確かめるのは我々の仕事ですから
    これからも少しでも怪しいと思ったらどんどん通報してください」と
    慰められた挙げ句、誤報だったのに報奨金?まで貰ってしまって
    本当に申し訳なくて真面目に消えたかった。

    オウム高橋の逮捕のときの騒動で思い出した
    数年前のささやかな修羅場でした。

    409 :殿堂 2012/05/31(木) 23:08:28 0
    10年前に別れたマザコン旦那から、別れて3年程たった頃にきた直電ロミオ。
    昔の事なのでセリフはうろ覚え。

    元旦「○○(元旦)やけど、久しぶりやな。十分反省したか?俺の電話待ってたんやろ?」
    私「は?」
    元旦「そろそろオカンも許してやってもいいらしいぞ。今のうちやぞ。」
    私「…」
    元旦「ただし!これからはオカンの言うことに従ってもらわなあかん。
       まぁ、お前もまだ若かったし世間知らずやったんやろう。さすがに3年も経てば、お前かて成長しとるはずや。
       さっさと荷物まとめてオカンに頭下げに来い」
    私「タヒね」

    即電源落として、外出中だったので、その足で携帯買い換えに行った。

    当時私22、元旦30、姑と舅、大姑との3世代同居(しかも完全同居スタイル)だった。
    姑には、石女呼ばわり、作った料理を捨てられ、勝手に部屋や箪笥、通帳を見られ、
    大事にしていた楽譜を捨てられ、親から姑への贈り物を切り裂いてゴミに出され、
    私が学歴や育ちを鼻にかけていると言いがかりをつけられ、
    (親が中小の会社経営をしてるだけ、私自身はCラン音大卒、職歴なしのボンクラだった)
    階段から突き落とされそうになった。

    それでも「オカンは悪気なんかないって~考え過ぎ。…何?オカンを悪者にしたいわけ?」
    だそうなので、実家に帰った。

    すんなり離婚を突きつけてくれ、実家に離婚届を持ってきた時

    「お前には騙された!清純なお嬢さんぶってても中身はゲスやな!
    1年無駄にしたわ!さっさと再婚相手見つけてお前を後悔させてやる」

    などと、散々な言われようだったのだが…
    再婚出来てなかったみたいだね。
    共通の友人等もいなかったので、その後音沙汰無し、どうしてるかも知りません。

    455 :殿堂 2018/05/16(水) 10:54:36 ID:zU8O3jkF0.net
    そういえばうちのばーちゃんが五万円窓口で引き出したんだけど、
    帰ってきたら渡された封筒に千円札が20枚入ってた。ようは2万円。

    窓口戻って対応したやつにそれを言ったら「確認しまーす」って言って
    見えないところで万札5枚に変えられた。
    さらに封筒を広げて大声で「はい、お婆ちゃん、きちんと数えますねぇ~いーち、にーい、さーん、・・・」ってやられて婆ちゃんブチ切れ。
    「私は年取ってるけどね!まだボケちゃいないんだよ!
    数くらい数えられるよ!さっきあんたは五万円おろしてって言ったのに千円札20枚入れたんだよ!
    年寄りを馬鹿にするな!!」と怒鳴ったんだと。
    店長出てきてワンヤワンヤ。
    数日後行ったらその窓口の人、クビになってたわ。
    カメラで確認したらしい。

    >>420
    全体的にくすんでうんぬんはいつまでやってたのかな
    参考までに聞きたいわ
    しつこくてごめんよ

    263 :殿堂 2016/10/01(土) 23:48:47 ID:vxcm8zWr.net
    ◆現在の状況
    迷っています。
    ◆最終的にどうしたいか
    自分の選択に後悔しない形をとりたいです。
    ◆相談者の年齢・性.別・職業。
    30歳・女・事務

    子供の頃からの夢があり、そのために貯金をしてきました。
    現在550万の年収で2500万強あります。
    もうすぐ夢が叶います。
    それと同時に難病の姪に多額のお金をかければ新しい治療を受けられる可能性.がでました。
    姉夫婦、双方の両親がお金を出しても、居間までも多額の治療費を支払っていたため足りません。
    私の手元にはあります。
    このお金がなくなったらおそらく夢は叶いません。姉は夢の事はしっています。お金の事は知りませんが、私がお金を出したら察すると思います。
    しかし姪は助かるかもしれません。
    私は夢を諦める選択をしようとしています。
    既婚女性.の立場として、この選択はどう思われますか?

    1 :殿堂 2017/10/12(木) 14:47:26 ID:/d41BNTZ0.net

    そして検査をしたら「旦那さんの子供ではありません」
    「それみろ!」
    「奥さんの子供でもありません」
    「ええ!」
    二人でビックリ
    なんと産院で取り違えられていた
    調査がなされ、実子が判明、当然、旦那と私の子

    でも今の子はもう15歳

    「子供には黙っていような」
    旦那が言った
    「ええ、一生黙っていましょう」

    507 :殿堂 2015/01/03(土) 16:32:17 ID:cKb
    正月に小学校の同窓会があった。そこであったちょっと変な話。

    私は小学校の頃いたずら好きで、人を驚かせたり物を隠したり壊したりするクソガキだった。
    先生にもしょっちゅう怒られてたし、クラスメイトにも避けられてたりする問題児だった。
    そんな中、いつも私に話しかけてくる子がいた。A子だ。
    A子はクラスの中心にいるような女の子で、いわゆるみんな仲良し!なタイプで優等生だった。
    仲間はずれ良くない!ぼっちには話しかける!というような偽善的な態度が嫌で私は彼女をあまり好きではなかった。
    そんなこんなで小学校を卒業し、中・高校と進むにつれ、私は普通のおとなしめのタイプに変わった。
    A子とは小学校卒業後、一度もクラスが同じになることはなく、話をすることもなかった。
    そして、10数年ぶりに同窓会があった。
    久しぶりに会った旧友と話すうちに、小学校時代の思い出話になった。
    私「いやー懐かしいねー、小学校時代いたずらばかりしててさー(黒歴史だわーwww)」
    みんな「あー、A子ねーあの子ひどかったよねー」
    私「?A子がどうかした?」
    みんな「え?」
    なんか会話が噛み合わない気がする…?
    みんなに詳しく聞くと、小学校時代いたずらをしていたのはA子ということになっていた。
    男子の上履きに画びょうを入れたのも、トイレの個室にいる子に水をかけたのも、男子に足を引っ掛けてガラスに飛び込ませてしまったのもすべてA子がしたことになっていた。
    不思議なのが、私を直接叱った担任の記憶もA子を叱ったことになっていた。私がガラスに突っ込ませた男子の記憶すらも。
    A子は同窓会には出席していなかった。中学2年頃から不登校になって引きこもりになっているらしい。
    みんなの中心にいたA子のことをみんなが「あの子はおかしかった」「昔から嫌いだった」「小学校時代からぼっちだった」と悪口三昧。
    みんなの話を聞きながら、私の記憶がおかしいのか、みんなの記憶がおかしいのか本気で分からなくなった。
    小学校卒業してA子が変わってしまったのか、私の記憶がおかしいのか、オカルト板にある異次元に飛んでしまったのか。
    人の記憶なんて曖昧だけど、ここまで改変されていると何が真実なのかわからなくなってしまった。
    ちなみに私の小学校の時の立ち位置は、基本的にどこのグループにも属さないぼっちだけど話すと意外と面白い子というポジションになっていた。
    今も微妙に混乱中…こんなことってあるんでしょうか?





    567 :殿堂 2006/11/26(日) 08:58:02
    どっからそんな自信が湧いてくるのか知らないが
    私の息子にしょっちゅう「ママとおばあちゃまどっちが好き?」って聞いてたトメ。
    聞かれると息子はいつも黙り込んで私の後ろに逃げてしまう。
    それをもう一押しすればおばあちゃまと言ってもらえると思ってたらしい。

    が、いつも黙り込む息子が私に涙目でこそこそ訴えた。
    「ママって言ったらおばあちゃんきずついちゃう?」
    今までは内心私もなんで息子はママってはっきり言ってくれないのかなって
    悲しく思ったりしてた。まさかトメを傷つけない配慮だったとは!
    そうわかると俄然息子に申し訳なくなってトメに腹がたったので息子に言ってやった。

    「そうだね。おばあちゃま自分が一番って言われたいのかもしれないね。
    でもそのために○○(息子)が嫌な思いしてるのきっとわかってないんだよ。
    ○○がおばあちゃまかわいそうだと思って今まで言わなかったのは優しいけど
    はっきり言わないから何回も同じことされちゃうってこともあるんだよ。
    はっきり言ってあげたらおばあちゃまもこんなに何回も言わなくてもすむかもしれないでしょ?
    だから○○が思ってることちゃんとはっきり伝えてあげようね?」

    息子はちょっとの間不安そうに私を見ていた。
    「大丈夫。ママがついてるよ。○○が優しい子だってママちゃんとわかってるから
    遠慮しないでおばあちゃまに言いたいこと言ってごらん?」
    「うん」

    506 :殿堂 2016/03/08(火) 16:16:45 ID:WV9
    ここに書き込むのは2度めだ。

    昨日、福岡は天神の角打ちに、ハシゴしに流れていった。
    結構ガラの悪いところで、よく競艇帰りの、どう見ても
    働いてないおっさんどもがたむろしてたり、先日は
    チンピラが大騒ぎでなだれ込んできたこともあった。
    ただそこの店長はそんなもんじゃ動じない肝の座った
    おじさんなので別にどうってことはない。

    地下1階のテーブル席で、一人ハイボールに唐揚げで、
    マッスル北村の本でも読もうと飲み始めたら、どうも
    隣のカップルが日本人ではないようだ。

    顔からすれば中、韓だろうかと思い話に聞き耳を立てるが
    区別がつかない。

    そのうち女性.のほうが、何か喋りながら微笑みかけてきた。

    何と言ったかわからなかったが、

    俺"Where are you from?"
    男"Korea"

    話しによれば、今回はじめての来日で、男のほうが
    キリンビール好きすぎて来た。キリン最高!福岡最高!
    由布院最高!とゴキゲンで、みんなで乾杯。

    あなたは何をしているのと聞かれ、"Drinking"と答えると
    そうじゃなくてJobだという。ああ、コンピュータエンジニアだよと
    返事すれば、あちらさんらは病院勤務、フィジカルセラピストだと。
    それで彼らは27歳、高校の時から付き合ってて、
    6月には結婚するんだそうだ。

    465 :殿堂 2018/09/11(火) 23:48:42 ID:eOTtnC8G.net
    一緒にラーメン食べに行った。
    友人が麺を食べ終わって無料の替え玉頼んだのにその後一切口つけなかったから理由聞いてみた。
    味はまあまあだったけど接客で気になるところがあった。だからこの残した麺は俺の無言の抗議なんだ。
    ふーんって流したけど、バカじゃね?と思ってそいつとは食事行くのやめた。

    このページのトップヘ