775 :殿堂 2014/12/06(土) 22:53:40 ID:???
ちょっと吐き出し。
元旦那と後妻があまりに図々しい。
旦那が浮気して離婚を提案され、泣く泣く慰謝料とって子供をひきとって離婚したのが6年前。
元旦那はその浮気相手と再婚していて、全く子供に会いに来ない。
繋がりは養育費のみ。

最近子供が大学を留年することが確定的になり、在学途中で養育費の約束期間が終わってしまう事態になった。
元旦那に養育費の延長を打診したら、義務の範囲外だから奨学金を借りろと言われた。
もし今も私たちの結婚生活が続いていたら当然出すはず。離婚したのはあなたの都合なんだから払ってと送ったら、
もう新しい家族も子供もいるからこれ以上払えないと言われ、
さらに、公正証書で住所や勤め先をお互いに知らせるように取り決めたのに一切知らせてこないし、聞いても教えてこなかった、口座番号だけ知らせておいて金を振り込めは神経を疑うと言い返された。

あんたに知らせたくないからあえて連絡しなかったんだっつーの。
浮気して自分の子供まで捨てといて開き直ってるのがありえない。
776 :殿堂 2014/12/06(土) 23:16:37 ID:???
養育費を払わない奴が多いせいで、払ってる奴が元旦那みたいにさも偉い気になってるのがおかしい。
本当だったら子供の費用を払うのなんて当然なはずなのに、こちらをタカリみたいに言うなんて許せない。
図々しいのはお前だよって言ってやりたい。
才柔めると交渉に響くから、我慢してるけどほんと嫌だ。
777 :殿堂 2014/12/07(日) 01:07:44 ID:???
>>776
養育費もらえる期間として元々いつまでってわかってたはずなのに、子供の大学費用を貯金・積み立てしてなかったの?
予め決まってた期間を延長して更に金くれなんて乞食並みの恥ずかしさだよ
慰謝料、養育費期間全て納得尽くで離婚したんだろ?そこで全て片付いて終わってるんだよ。目を覚ませ。
778 :殿堂 2014/12/07(日) 01:13:11 ID:???
>>775
養育費キチンと、期間満了満額払ったんでしょ?偉いとは言わんが義務はきちんと果たし終わってるな。
こっから先の子供と自分の生活費は自分の義務と責任だよ

離婚したのも自分の意志なら、その後再婚せずに身一つで子育てしてきたのも自分の意志だろ
これからも頑張ってね
779 :殿堂 2014/12/07(日) 02:07:48 ID:???
>>775
釣り?
留年て…ってpgrしたけど
>公正証書で住所や勤め先をお互いに知らせるように取り決めたのに一切知らせてこないし、聞いても教えてこなかった、口座番号だけ知らせておいて金を振り込めは神経を疑う
が正論すぎて……
図々しいのはお前だろwと言いたくなったw
780 :殿堂 2014/12/07(日) 08:51:34 ID:???
そもそも留年させるなよ(笑)養育費のおかわりとか受ける(笑)
781 :殿堂 2014/12/07(日) 10:21:46 ID:???
>>775
ずうずうしいのは元旦那と後妻なくてお前だよw
お前みたいなアホが妻じゃ、そりゃほかの女に行きたくなるよ
元旦那がアホなのは不良債権切る前に次の物件に手を出しちゃった事だな

そして母親がアホなら子供も大学留年するようなアホ
日本の大学制度で留年できるとか相当ぐうたらか知能足りない馬鹿だよ
その尻拭いを元旦那に乞食するとか、笑える

こんな糞母だからどうせ母子手当やら生保やらも貰ってパチ〇コでもしてんだろ?
782 :殿堂 2014/12/07(日) 17:21:13 ID:???
なんかバッシングされてるけど、離婚するときに子供にかかる費用を元旦那が全部負担することを条件にしてるから請求は当然なんだけど。
全部負担すると言うのは、文言的に入れたくないと才柔めたので、公正証書には先払いの学費と養育費22歳まで、他費用は両者協議にしてあった。でも大筋で元旦那が負担すると約束したのにはかわりない。

それを今になって反故にして、自分だけ幸せになってるとか図々しいのはどっちだよと。
叩いてる人、旦那みたいに浮気した挙げ句働いてない母子を捨てるような人を擁護すると、神経疑われますよ。
783 :殿堂 2014/12/07(日) 17:40:32 ID:???
公正証書がすべて。

そしてキタコレwwwwwww
>働いてない母子
784 :殿堂 2014/12/07(日) 18:11:55 ID:???
留年するしないという不確定な要素までは公正証書では作れない
だから「学費の先払いと養育費は22歳まで」にしたんでしょ
そんな理屈が通るならいつするかわからない卒業するまで養育費払う羽目になる
就寝出来ないから大学残るわー、なんて可能性.もあるわけだし
受け取る側にだけ有利にならないようにするのが普通
785 :殿堂 2014/12/07(日) 18:41:08 ID:???
学費は裁判すればおかわり可能かもしれないけど、養育費は無理でしょ。
法的には成人するまでだけど、
必要とな場合は大学卒業するであろう22歳までが普通。
留年のたびに養育費支払う期間延びたらたまったもんじゃない。
そういう面倒が起こらないように公正証書作って
22歳という具体的な年齢書くんだよ。
住所や勤務先の通知義務を怠るのはおかわりの不利になるかもしれんよ。
怠った場合の罰則はないのかな?
786 :殿堂 2014/12/07(日) 19:09:20 ID:???
確かに公正証書は威力あるよ
22歳までなら
22歳までだよ
787 :殿堂 2014/12/07(日) 19:29:40 ID:???
法律的には支払う義務はないのはわかってる。元旦那も私も大卒ではないので、元旦那が飲まない限りたとえ裁判をしても20歳以降の費用は請求できないと、離婚するときに聞いた。

でも、自分達だけ幸せになって恥ずかしくないの?約束もしたのに人としてどうなの?って話。
私も貯蓄はあるけど、この先何があるかわからないから自分の資産から出費はしたくない。
面会もしないで丸投げしてるんだから、金銭くらい元旦那が持つべきってそんなにおかしいことなの?
788 :殿堂 2014/12/07(日) 19:41:53 ID:???
ハイ、本音きたよー
自分の懐が痛むのが嫌なだけw
789 :殿堂 2014/12/07(日) 19:43:34 ID:???
なんで留年したの?
790 :殿堂 2014/12/07(日) 19:48:11 ID:???
支払い義務がないのは分かってるのに、約束守らないのは人としてどうなの?っておかしいよ。
養育費支払いの約束は守ってる。
他費用はその中には含まれないの分かってるの?
あなたの言ってることは自己保身だけであって、子供のためでもなんでもない。
養育費は子供の権利で子供のためのもの。
その子供も20歳過ぎた年齢的には大人。
留年の責任は子供自身にとらせるもので、元旦那には何も責任は発生しない。
感情論で訴えてもどうにもならない。
嫌なら養育費延長の裁判しなよ。
791 :殿堂 2014/12/07(日) 19:56:21 ID:???
子供が物事を理解する歳で離婚してんのに
自分たちを捨てた父親に会いたいというのものなのかね。
792 :殿堂 2014/12/07(日) 19:58:19 ID:???
進級に必要な科目なのに試験を受けなくて、その時点で留年確定したらしい。
私も子供に何とかしてもらえるように先生に頼むように言って、掛け合ったけれど断られたとか。
小遣いが少ないとバイトに精を出しすぎた挙げ句だから私も責任を感じてるけど、
離婚してなかったらこうはならなかった。
794 :殿堂 2014/12/07(日) 20:06:13 ID:???
父親と子供の関係は、離婚前は薄いながらも悪いまでじゃなかった。
離婚協議でこちらの権利として色々請求したら、うっとうしがられて最後は面会権は使いませんと言われたよ。
浮気相手と再婚するのに元の家族が邪魔だったんでしょ。
795 :殿堂 2014/12/07(日) 20:06:28 ID:???
有責側からは離婚出来ないの知らないわけないですよね。
同意してしまった時点で不倫に屈したことになります。
幸せになるのが許せないのも
こうはならななかったと思うのも後の祭です。
796 :殿堂 2014/12/07(日) 20:16:38 ID:???
聞くけど、子供は自分から792についてきたの?
思うんだけどさ、子供って2人の責任じゃない?
元旦那さんはその責任をお金で果たしたわけよ。
ってか、自分から約束破っと言って、金払え??って…
都合よすぎない?結婚してた時も、ATMぐらいにしか思ってなかったんじゃない?
798 :殿堂 2014/12/07(日) 20:21:52 ID:???
>こちらの権利として色々請求
面会権いらねーと言われるほどの要求とは。
799 :殿堂 2014/12/07(日) 20:24:15 ID:???
子供の為を思えば、普通自分で働くけどね、
バイトに集中しすぎて、大事な進級試験落とすとかバカじゃないの?
提出期間を一秒でも過ぎたら受け取ってもらえないのが大学です。
バイトしてて出来ませんでした、受けさせてくだい☆
そりゃ無理ですわ、
自分の子供だろう。自分の貯金崩すの嫌なら、子供に大学諦めるか、奨学金制度使えば?
もう、元旦那さんは、貴方の子供に対しての責任を取ってるの、貴方は納得して離婚したんでしょうがよ
800 :殿堂 2014/12/07(日) 20:25:20 ID:???
あなたのことが嫌いすぎて子供と疎遠になったのかもしれませんね
子供と面会を続けていたら間接的にあなたとの関係が続くわけですし

離婚に同意した時点で元夫の生活に口を挟む権利はないですよ
乞食根性.を叩きなおして、自分なりの幸せを探して下さい
802 :殿堂 2014/12/07(日) 20:34:02 ID:???
知ってますが、当時浮気の証拠を出せなくて元旦那の開き直りが通ってしまった。
生活のための慰謝料はとれたし、条件としては悪くなかったし、当時は納得した(納得せざるを得なかった)けど、
時間がたってから後悔した。
再婚されたのもそうだし、旦那が出すべきお金まで私に押し付けられることが増えて、こんななら飼い杀殳しにしてやればよかったって思う。
807 :殿堂 2014/12/07(日) 20:46:21 ID:???
>>802
公正証書通りに義務を果たしてるんだから金銭的内容に文句言う権利はない。
面会権は破棄だし、あちら側が放置するのは仕方ないこと。
子供側から会いたいと言えば話は別だけど。
803 :殿堂 2014/12/07(日) 20:35:31 ID:???
住所とか教える約束を守れない人が
約束したのに人としてどうなの?
っておかしい話だね。
804 :殿堂 2014/12/07(日) 20:35:57 ID:???
旦那が出すべきお金とは?まさか家賃?光熱費?(笑)
806 :殿堂 2014/12/07(日) 20:45:58 ID:???
子供は私が希望して親権をとってるし、それでいいと子供も言ってくれた。
離婚時の請求は普通だと思う。
大学進学を前提とした学費負担、子供受け取りの生命保険、今まで貯めた学資保険の譲渡と支払い、
一人暮らしをした場合の養育費の増額、塾や習い事の費用負担等。
結局応じたのなんて養育費と学費負担と学資保険くらいで、生命保険なんて普通親なら入るでしょうに拒否された。
809 :殿堂 2014/12/07(日) 20:53:48 ID:???
>>生命保険なんて普通親なら入るでしょうに拒否された。
あなたも親です(笑)
810 :殿堂 2014/12/07(日) 20:58:15 ID:???
養育費というより生活費よこせ、みたいだね
811 :殿堂 2014/12/07(日) 20:58:27 ID:???
面会の話になるけど、一番始めに元旦那が面会権を拒否したことで会いたがっていた子供がひどくショックを受けて、家ではもう父親はいなかったものとして扱うことになった。
今の住所や勤め先を教えなかったのも必要がなかったし、会いたくなかったから。
現住所の話になったときに、子供を傷つけたあんたがそれ言うかと思った。
812 :殿堂 2014/12/07(日) 21:00:41 ID:???
自分で働かないの?(笑)
別れた他人の金だよりなの?(笑)
そんな金困ってるなら子供を大学やめさせて働かせれば(笑)
必修教科の試験をミスる程度の低脳なら大学出ても出なくても変わらないよ(笑)
813 :殿堂 2014/12/07(日) 21:01:34 ID:???
>>811
いやいや、公正証書に残してるんだからお互いに教える義務があるんだってw
お前が必要あるないは関係ない、法的に定められた義務なんだよ。
815 :殿堂 2014/12/07(日) 21:04:29 ID:???
色んな請求を飲んでも子供に会いたいと思えなかったんだね、
きっと、父親を慕ってなかったんだろうなぁ、
金だけもってこい、って態度だったんじゃないの?
慰謝料から出せばいいよ
816 :殿堂 2014/12/07(日) 21:15:36 ID:???
結局こちらが住所を知らせなくても法律家が調べればすぐわかるんだし、
知らせなくても罰則も何もないでしょ。
養育費と学費払わないのと次元が違うと思う。
818 :殿堂 2014/12/07(日) 21:22:41 ID:???
>>816
罰則があるかどうかは公正証書による。
記載されてる限り、教える義務がある。
法律家の仕事ではないがそんなの関係ない。

>養育費と学費払わないのと次元が違う
養育費→22歳まで
学費→先払い
払ってんじゃん。
こいつバカだ。
817 :殿堂 2014/12/07(日) 21:19:43 ID:???
養育費のおかわりしたければ、弁護士に頼めばいいよ、弁護士費用も請求しちゃダメよ、ダメダメ(笑)
820 :殿堂 2014/12/07(日) 21:27:37 ID:???
裁判の通知で住所バレるから裁判なんかするわけないよ
823 :殿堂 2014/12/07(日) 21:34:11 ID:???
公正証書には罰則なんかないし、元旦那がどうのこうの言っても何の影響もない。
逆に旦那が面会拒否して再婚までしてるのを指摘される方が痛いでしょ。子供の養育を考えたら最悪の行動だし。
なら、その補償で追加くらい払えって言って何がおかしいの?
叩いてる人ばかじゃない?
826 :殿堂 2014/12/07(日) 21:37:43 ID:???
自分の貯蓄減らしたくないって書いてるじゃん。
子供の養育の補償なんて笑えるわ。
バイトなんて片親でもやってる奴なんてたくさんいるのに、
試験受けずに留年なんてあほくさ。
830 :殿堂 2014/12/07(日) 21:49:28 ID:???
こんだけ擁護者ゼロで叩かのにれまくってるまだ自分がおかしいと気づけない程度の頭とか哀れすぎるわ

元旦那もこんなクソ女に引っかかっちゃって大変だな

子供はちゃんと元旦那の血ひいてるの?
833 :殿堂 2014/12/07(日) 22:05:21 ID:???
元旦那さん不倫は良くないけど、この人と離婚出来たのは良かったなぁ
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395813489/
他サイト生活系人気記事