581 :殿堂 2019/04/14(日) 10:10:48 0.net
相談良いですか?
夫婦で給料同じくらいの共働きです

小梨の頃は夫婦別財布で毎月共通の貯金額含め15万ずつ入れてた
私育休中、あと2年育休有りの公務員、子供一人8ヶ月

今は夫のみ20万入れて生活費(家賃水道光熱費食費雑費各自のガソリン代レジャー費)にしている
仕事復帰したら私も20万入れる予定

私の美容院スマホ保険やガソリン代以外の車の維持費等は自分で出してる、夫もそれらは自分で出してる
今はお互い独身時代に買った普通車に乗っている
一人一台の田舎ではないけど子供がいるなら車が欲しい程度の郊外
582 :殿堂 2019/04/14(日) 10:13:14 0.net
この状況で私の車の買い替えタイミングなんですが私は次の車は軽自動車で十分かと考えています
しかし夫は軽自動車は危ないから駄目だと言います
子供産まれてから高速乗るような旅行はしていないし両実家も地元、うちから空港まで下道で40分くらいで遠出するとしたら多分飛行機、今後も高速に乗る機会はほぼ無いと思います


軽自動車買いたい
毎月の15万とは別に結婚後に貯めた自分の貯金で買う


軽自動車は危ないからミニバンにしなよ
これから二人の車の購入費も維持費も家計から出せば良いじゃん

という状況で、たしかに私が買うと言っても子供を乗せるならミニバンの方が良いのか?
でも年間走行距離2000キロくらいしか乗らないのにもったいない…と迷ってます
今後、車費用を個別に出すか家計から出すかも含めてどう思われますか?
583 :殿堂 2019/04/14(日) 10:14:49 0.net
ちなみに邪推ですが、夫はまず私の車を家計から出してミニバン買うことで自分も家計から出して好きな車(2シーターとかそういう系)を買おうとしてるのではとも思います
586 :殿堂 2019/04/14(日) 10:31:45 0.net
>>583
2シーターとかいらなくない?なんで買うの?趣味?しかも家計からださせようとしてんの?
587 :殿堂 2019/04/14(日) 10:58:44 0.net
>>586
分かりにくくてすみません
それはまだ不明なので私の予想で、夫は否定しています

ちなみに今は夫がスポーツ系のセダン、私が3列シートのミニバンに乗っていますが車のカタログ等見てる様子だと2シーターや実質2シーターな2ドア車が気になってるようです

夫ははっきりとは言わないけど私をミニバンにさせてなし崩し的に2ドアの好きな車を家計から買おうとするのでは…というのは私の邪推です

私としては夫がそういう車に乗りたいのなら自分の自由に使えるお金の範囲で買えば良いと思うし
夫2シーター 私軽で旅行で困るならその時だけレンタカーでいいかなと思ってますがダメだと言われました

「じゃあ、もし私がミニバン買ったらあなたは何を買うつもりなの?」と聞くとまだ決めてるわけじゃ無いけど…と言われました
584 :殿堂 2019/04/14(日) 10:20:24 0.net
下道で40分は70分の打ち間違いですすみません
588 :殿堂 2019/04/14(日) 11:01:59 0.net
あと通勤があると年間走行距離2000で、通勤の無い今は多分1000も行かないペースだと思います
589 :殿堂 2019/04/14(日) 11:09:28 0.net
そもそも車2台は必ず必要なの?
590 :殿堂 2019/04/14(日) 11:09:42 0.net
>>588
金に困ってないんだから好きなの買えよw
591 :殿堂 2019/04/14(日) 11:24:09 0.net
>>589
この辺りだと、ママチャリで生活してる人もいますが私は雨なんて降ったり夏冬は子連れでどこにも行きたくなくなるのが目に見えてるので車は欲しいです…


>>590
軽自動車買いたいけど反対されてます
592 :殿堂 2019/04/14(日) 11:26:32 0.net
自分の好きな車を買わせてくれないなら旦那の買い替えの時も絶対に好きにはさせないと宣言しとけ
593 :殿堂 2019/04/14(日) 11:30:51 0.net
>>592
そうなりますよね!w
とはいえもしその約束したとしてもどうせ私がミニバン乗ってたら夫の車選びに反対する理由が私の意地しかなくなるから結局好きなの家計から出すことになりそう…

夫の車の買い替えが先なら良かったんだけど、今私の車13年目、夫の車6年目だから持久戦じゃ絶対勝てないし…
594 :殿堂 2019/04/14(日) 11:39:10 0.net
子育て主婦には正直軽自動車はかなり良いよ
今の軽はほんとに子育て主婦の事をよく考えられて作られてるな!と感心する
好きな車買えばいいよ~私も次は軽にするよ~
595 :殿堂 2019/04/14(日) 11:40:06 0.net
意地でも反対し通さないとこの先何回車を買い替えると?
車だけの事で済むとでも?
そこは絶対意地でも好きにはさせないと旦那に覚悟見せとけ
597 :殿堂 2019/04/14(日) 11:55:48 0.net
子育て中なら軽自動車普通だ思う
小回り聞くし、燃費良いし、なぜ反対なのか分からない
旅行はレンタルでいいから、軽自動車買えばいいのに
598 :殿堂 2019/04/14(日) 12:06:44 0.net
そうですよね
単純に車選びの視点からしても軽自動車良いですよね?

デモデモダッテですみませんが、夫が自分の好きな車を家計で買いたいのではというのがそもそも私の邪推なので
夫が純粋にミニバンの方が家族の為に良いと思ってたら夫に悪いし…と迷ってます
599 :殿堂 2019/04/14(日) 12:13:20 0.net
旦那がミニバンがいいと思うなら旦那が買い替えればいい
自分が好きな車を買えないとわかればあっさり軽でいいと言うと思うけどね
600 :殿堂 2019/04/14(日) 12:21:59 0.net
>>599
今育休中なので私が軽買ったら子供を軽によく乗せることになるので、それは危ないから今みたいなミニバンにしなよと言われてます

私がミニバンならあなたもミニバンね?って言ってみたら「いやそれは意味無いでしょ」って言われてしまった…
とにかく夫は子どもの安全のためには軽はダメ!と言うので軽が買えないです
601 :殿堂 2019/04/14(日) 12:44:21 0.net
今の軽は安全性.も高くなってるらしいけどね、なんか事故ったら軽は軽いからペッシャンコってイメージはたしかにあるけど
だからっね軽だから危ないミニバンだから安全ってのはナンセンス、事故の確率は変わらないはず
603 :殿堂 2019/04/14(日) 13:01:44 0.net
個人の車だと思わずに買えば
長距離はミニバン子供と嫁だけで近場の時は軽って
お金に余裕があるなら好きにしたらって感じ
604 :殿堂 2019/04/14(日) 13:30:01 0.net
旦那がスポーツ車とミニバンの二台持ちしたいだけでしょ
家族で出かける時に、軽じゃカッコつかないからミニバンで出かけたいって程度の
605 :殿堂 2019/04/14(日) 14:15:11 0.net
旦那の車の代金を家計から出すつもりなら、あなたがミニバンで旦那は軽でいいのでは?子供を乗せるのはあなたの車が主なんでしょ?
608 :殿堂 2019/04/14(日) 17:13:24 0.net
旦那さんへの思惑は多分あたっていそうだね
609 :殿堂 2019/04/14(日) 17:32:17 0.net
維持費のこと考えても一台軽ってのは良いよねぇ
旦那さん企みがスケスケ
610 :殿堂 2019/04/14(日) 17:49:05 0.net
家計から出す場合→妻:ミニバン、夫:軽
各自で出す場合→妻:軽、夫:スポーツ車
と提案してみる
611 :殿堂 2019/04/14(日) 18:15:46 0.net
今は2シーター除くとスポーツ系の車の選択肢がほとんどないからね
旅行や長距離に行くときの車はどっちなのか、どの用途でどの車使うかを明確にしてみたら?

あと、2シーターは本当に使えない
そもそもチャイルドシートがつかない
急に迎えに来てもらうことも、待ち合わせもできない
613 :殿堂 2019/04/14(日) 18:59:06 0.net
皆さんありがとうございます
>>610さんの案なら私も不満無く納得できるため、言ってみました
この路線で押し切ってみますw

私「私がミニバンにするからあなた軽にしてよ」
夫「大人でも軽は危ないよ?」
私「じゃあバイクなんてもっと危ないから売っちゃおう?」

でぐぬぬ…となっていたのでこのまま個人の財布から軽を買えそう

ありがとうございました
614 :殿堂 2019/04/14(日) 19:18:49 0.net
ぐぬぬw
ぐぬぬってなったって事はやっぱり想像通りの企みがあったのかもねwお疲れ様でした
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1553584274/
他サイト生活系人気記事