30 :殿堂 2009/04/22(水) 00:45:07 0
じゃあ、入れ替えじゃない調味料話を。
もう数年前の話なんですがね

同居時に、市販の調味料にはすべて毒が入っているので使うな、と主張したトメ。
かつおやにぼし、昆布、しいたけなどで出汁をとったり、
カレール-を使わずにカレーを作るのは別に苦じゃないが、
醤油&味醂&味噌も市販のを使うなというのには困った。
仕方ないんで、醤油はすべて薄口、味醂は砂糖と酒で代用、
味噌はちょっと高いが手づくりのキットを買って自宅で作ってたんだわ。

で、色々あって別居後は年に2~3回トメ家に行く仲に。
最初に行った時にすぐに台所仕事を言われた私が目にしたのは、
味の素やだしの素、くっくどー、ウエイプアーなどのありとあらゆる市販調味料・・・

ええ、「おかーさまったら、こんな毒だらけのものを買っちゃいけないですわ!
ちゃんと出汁や味付けはしてくださいね!」とコウトメの目の前で笑顔で言って
ぜんぶ捨ててやったwwwそれとインスタントのカップ麺とか、
冷凍食品も前部処分。その数70Lのゴミ袋5袋分wwwww

知ってるんだ。トメ、激マズメシしか作れない。
ダンナ、結婚するまでハンバーグはお湯で温めるもの、
カレーは箱から出してお湯に入れるもの、
コロッケやフライは買ってきたのをレンジでチンするものと思ってたんだもん。
かなりの量を処理したあとの食事がどうなったかは知らない。
31 :殿堂 2009/04/22(水) 00:48:33 0
醤油や味噌もだめなら、外食は一切できなかったってこと?
どうして同居の時に、嫌なら食うなと言えなかったの?
32 :殿堂 2009/04/22(水) 00:51:44 0
>>30
単なる嫁いびりのイヤガラセだったのか、調味料使うなってのは。
まあ、当然の仕返しだわな。
34 :殿堂 2009/04/22(水) 01:00:56 0
美味しんぼでも、息子の嫁だか恋人に「市販のマヨネーズなんて気持ち悪い!」とやらかして
彼女がマヨネーズ手作りしてオカアサマと仲直りって話しがあったな。
35 :殿堂 2009/04/22(水) 01:13:47 0
>>31
当時まだ23の小娘で、トメの言うことは聞かないと・・・・と思いこんでました。
おかげでいびりがエスカレートしすぎ、ダンナが「母親とは暮らせない」と
別居に持ち込んでくれました。
外食は結婚15年経った今でも、トメとは一度もしたことないです。

>>34
はい、マヨネーズもケチャップも焼き肉のタレも全部手づくりしました。
おかげで料理の腕はかなり上がったと思います。
地方ですが、今住んでる地域で行われた料理コンテストで優勝できたのも、
ある意味トメのおかげかもwww感謝はしないけど

36 :殿堂 2009/04/22(水) 01:17:54 0
>>30
旦那さん義務教育の調理実習もやったことなかったんだ。
どこの国の方?
37 :殿堂 2009/04/22(水) 01:23:31 0
>>36
そういえばそうね、
本人「家でコロッケって作れるんだ・・・」と感動してたから
なんかカワイソウと思ってその辺突っ込んだこと無かった。
明日朝ゴハンの時にでも聞いてみる。
あ、日本人です。
38 :殿堂 2009/04/22(水) 01:24:11 0
すいません、>>35>>37>>30です。
49 :殿堂 2009/04/22(水) 01:47:16 0
>>37
TVで家庭料理を作る所とかも一切見たことがなかったんだ。トメ徹底してるねw
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1240321440/
他サイト生活系人気記事