816 :殿堂 2009/01/05(月) 12:33:34 0
今年のお正月の話。
うちの旦那は種無し。結婚して3年経ってまわりがうるさくて検査に行ったら種無しと判明した。
残念だけど旦那が好きで結婚したんだしそれでもいいやと私は思ってるんだけどトメはそう思ってなく、
どうしても私を悪者にしたかったみたいでずーっと子無しに対するイヤミを言われ続けてた。
旦那はもちろん自分のせいだと言いトメを〆るもトメは絶対嫁のせいと言い張り今年の正月も一触即発の空気に。
毎年こうなので今年は義実家には行くのをやめようと思ってたんだけど、海外出張の義兄夫婦が
日本に帰ってきたのと良ウトがガンで余命宣告をされているので仕方なしに行ったんだけど「やっぱり」な展開。
毎年こうでウトに「トメいいかげんにしろ!」と怒鳴られ三つ巴の喧嘩になるんだけど、ここで義兄が立ち上がり
台所から出刃包丁を持ち出し、トメの前の机にだん!と置いた。

「嫁子さん(私)すまない。嫁(兄嫁)すまない。お前達はいつもこんな事言われてたんだな
 親父、おふくろ、俺もこいつ(旦那)も種無しだ!いらん玉ぶら下げてんだよ。嫁のせいじゃないんだ。
 言葉で言ってわからないんだったらそれ(出刃)でこんないらん玉取ってくれ。
 それが種無しの自分達を産んだおふくろの責任だ。親父、これ取ればおふくろはもう何も言わない。安心出来るだろ?」

なんていうか凄い重い空気になって兄嫁さんは号泣。私もつられて号泣。旦那も俯いて涙流してた。
ウトも「悪かったな。皆追い詰めたな。ったくお前達にこんな母さんまかせられないよなぁ。心配だよ本当に」と言って泣いた。
トメは出刃をじっと見ながら「ごめんなさい」と謝って出刃を台所にしまって二階に行った。
大の大人が狭い義実家のこたつにぎゅうぎゅうに入りながら泣いてるのは凄い寂しかったよ。

結局その後はウトが遺産の話をしたりトメの行く末を話し合ったりしたんだけど、
それじゃあまりにも悲しい最後のお正月になってしまうと思ってトメと話し合って
ウトが行ってみたいと言っていたカラオケに行き家族で歌を歌って楽しげに帰ってきた。

なんていうか怒涛のお正月だったけど、結婚して初めて良いお正月だったなと思ったよ。
817 :殿堂 2009/01/05(月) 13:41:56 0
お・・・乙。ものすごく乙。
大変だったね。
818 :殿堂 2009/01/05(月) 14:08:02 0
乙でした。
義兄さんも追い詰められてたんだろうね。
原因がハッキリしてるんだから、結果的に自分の息子達を責めてることになるのに。

両ウトさんのことがなければ、本当にスカだったんだろうけど。
自分の旦那の最後(になるかも知れない)の正月に、何やってんだ。馬鹿トメ。
819 :殿堂 2009/01/05(月) 14:08:59 0
>>816
なんか私まで泣けてきた。
お兄さんがどんな思いだったか…兄嫁、旦那、816、舅、
それぞれの苦く苦しい思いを思ってしまったよ。姑も何かのせいにしたかったんだろうね、
許されないことだけど。
カラオケには姑もいったんだよね?みんな優しいな。
本当にお疲れ様でした。最後はいい話だった。
820 :殿堂 2009/01/05(月) 14:35:16 0
>>816 乙でした。
トメ的にはウトさんに孫の顔を見せてあげたい、
っていう思いがあったのだろうけど
同じように息子たちも思っているはずだってこと、
それが叶えられない悔しさもあるだろうってことを
一切気付かなかったんだなぁ。
義兄さんが爆発して、結果的にはよかったね。
827 :殿堂 2009/01/05(月) 16:02:24 0
吐き出すしたくてきたんだけど温かいレスに思わずまた泣きそうになった。皆さんありがと。
トメは二階に行った後ウトから何度も頭下げられたらもうトメの憎さなんてどっか飛んでったよ。
兄嫁さん、トメ、私で二階の部屋で今まで嫌だった事や不快に思っていた事なんかを話した上で
ウトさんのためにも色々考え直しませんか?って言ったらちゃんと謝られた。
820さんが言ってたとおりトメはウトに孫を見せてあげたかったみたい。
ウトさんは仕事が忙しくて旦那や義理兄の育児に関われなかったんだって。
だから「孫が産まれたら赤ちゃんの世話もしてみたいもんだ」って結婚の挨拶に
行った時に言ってたのを思い出したよ。でもその時は不妊原因があるなんて知らなかったし
こんな事になるとは思わなかったんだけどね。
トメは自分の息子がまさかっていう思いで認めたくなかったって言ってた。

カラオケではウトさんは紅白見て思い出したっていう演歌を楽しそうに歌ってた。
義理兄さんと旦那は何故かマシンガーZを肩組み合って歌っててウトメ爆笑したり
義理兄嫁さんとトメは実は洋楽好きでダンシングクィーンを仲良さそうに歌ってた。
最後はウトさんセレクトでみんなでサライ歌って帰ってきた。
ウトさん嬉しそうで、本当に良かった。
もっと早くこうやって和解してればもっと多く楽しいお正月が迎えられたのに…と
思ったりしたんだけど「終わりよければ全て良し」ってウトさんが言ってたからいいかなと思うようにするよ。

828 :殿堂 2009/01/05(月) 16:23:29 0
他人事なのに泣きそうになった。
終わりよければ全て良し、ウトさんの言うとおりでいいと思う
830 :殿堂 2009/01/05(月) 16:54:37 0
乙。カラオケを勝手に想像したらマジで涙出そうになった。
なんつーかこういうの読むと家族って本来はいいもんなんだよなとか思うよ。
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1220250691/
他サイト生活系人気記事