81 :殿堂 2014/08/23(土) 21:34:04 ID:???
うちの猫は日本語がわかるらしい。
時々、話しかけたことに対応した行動をとるからだ。

例えば、お客さんが来たとき、たまたま猫が通りかかったので、母が「猫や、お客さんにご挨拶しなさい」と言うと「にゃあ」とお客さんの顔を見て鳴いたとか。

例えば、空模様が怪しいときに外に出ようとした猫に、「雨が降りそうだからやめときなさい」と言うと、くるっと引き返してくるとか。

実はうちの猫は野良で、兄弟2匹で拾ってきた。
まず兄猫から、と去勢手術をした。帰宅した兄猫は弟猫に何やらよく鳴いていたが、次の日に弟猫は失踪した。
探しても探しても見つからず、3週間後、兄猫と窓の外を見ながら「弟猫はもう帰ってこないのかなあ…」と泣いていたら、次の日に弟猫は帰ってきた。
すっかり野良猫の面構えで用心深かったが、この子は去勢しないから、と言っておいたら、だんだん慣れて元に戻ってくれた。
ただ、野良時代に病気をもらってしまっていて、結局2年後に亡くなってしまった。

弟猫も不思議なところがあり、病気であまり動けなくなっていたころ、そろそろお別れかもしれないと、仲が良かった向かいの家のハスキー犬のところへ抱っこして運んでいったことがある。
弟猫はハスキーに向かって、それはそれは長いこと、まるで会話するかのように鳴いた。
ハスキーは無言だったが、静かに弟猫を見つめていた。この子も数年後、病タヒした。

兄猫は今も元気だ。
突然病気になり、あまり長生きしないかもしれないと言われたが、生還した。
たまに何もない虚空を見つめて瞳孔が開いていたりとかするけど、あまり気にしないようにしている。
いつかは日本語を話すのだろうか。
82 :殿堂 2014/08/24(日) 00:41:50 ID:???
猫って不思議な行動するもんね
うちの猫もよくなにもない所を目で追ってたな…
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1396924406/
他サイト生活系人気記事