784 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2017/04/03(月) 14:31:29 ID:Bgc
職場のすぐ上の先輩が年齢が近い唯一の同性.ということもあるのかいろいろ気にかけて声を掛けてくれる。
それは非常にありがたくて普段は困ったこともないけれど、なぜか私の拒否や否定を受け入れてくれない。

例1
先輩「総務に(頻繁に提出する届けの用紙)を取りに行くけど私ちゃんの分ももらってこようか」
私「このあいだもらってきたばかりなので大丈夫です」
先輩「(無言でうなずく)」
―しばらく経って―
先輩「はい、私ちゃんの分」
私「えっ、まだストックあるので……半分だけいただきます」
先輩「まだあったの?」

例2
先輩「俳優Aの奥さんって女優Bだったよね?」
私「さぁ……Aのこと自体、私よく知らないんです」
先輩「Aが○○に出てた時にBと共演してなかったっけ」
私「○○も見てないので……」

最初の頃は遠回しにやんわり拒否・否定していたので勘違いされたのかもと思い、
例1なら最初の返答で「私の分はいらないのでもらってこないでください」
例2なら「私に聞かれてもわからないので他の人に聞いてみてください」とはっきり答えるようにした。
それでも数回はあまり効果がなかった。
でも不要なものは受け取り拒否したり、「わからないので他の人に」を繰り返すうちに最近になって
「私ちゃん私(先輩)に最近冷たいよね」と愚痴をこぼされた。
私だってきつい物言いをしたいわけじゃないんだけどなぁ。
普段の仕事や雑談ではごく普通に会話するんですけどね。
785 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2017/04/03(月) 14:35:16 ID:dId
>>784
そういう人は単に人の話聞いてないんだよ
軽く流してしまったらいいと思う
俳優さんの話とか噛み合わなくたって仕事に支障ないんだしさ
適当に「さぁ~どうだったでしょうね~」とか言っとけばいいじゃん
引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1490328301/
他サイト生活系人気記事